« 徹子の部屋・アルタ版 | トップページ | 秋田県熊代市? »

こんな支店名でいいのかいな

イーバンク銀行を利用していて、ふと妙な表示に気づいた。
支店名が表示されているのだ。しかもカタカナのおかしな支店名が。
これはもしやフィッシングか?イーバンクはやられたばかりで対策もすんでいるはずなのに…と
SSLを確かめたが異常はない。

調べたところ、それでよかったのだった。
イーバンクは音楽のジャンルを支店名として
各支店に割り振っていたのだ。

9月からすでにあったそうだが、全然気づかなかった。

これまで支店は3桁の数字で管理されていたが、
「全銀システム」に加入するために支店名が必要になったという。
確かに、ATMで他行振り込みなどする際には支店名を入力しているが、
あれをつくったわけだ。

顧客を区切るためだけに存在する、
ネット上の架空支店名に地名はつけられない。
そこで、音楽の名前がつけられたようだが、
ジャズ支店、ロック支店、サンバ支店…
なんかちょっと、気恥ずかしい。

ちなみにセブン銀行(旧アイワイバンク)はお花の名前
(ソニー銀行、ジャパンネット銀行は本店しかない)。
マーガレット支店、フリージア支店、パンジー支店…
これもこれでなんかなぁ。

こういう話は嫌いではないが、
実際使う立場になってみると、なにやらフクザツなのである。

|

« 徹子の部屋・アルタ版 | トップページ | 秋田県熊代市? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/7716873

この記事へのトラックバック一覧です: こんな支店名でいいのかいな:

« 徹子の部屋・アルタ版 | トップページ | 秋田県熊代市? »