« くもりガラス | トップページ | 雪は暖かい »

買った方が安い

100円ショップで買ったネクタイを締めていくことがある。
これがけっこう数千円のネクタイよりデザインがマシだったりする。
しかし困ることがある。
クリーニング代の方が高いということだ。
(まだ出したことはないけど)
ネクタイ一本のクリーニング210円。買えば105円なのに。

家電製品だってそうだ。
ビデオやラジカセは10000円台、
コーヒーメーカーやアイロンなんか1000円台で買える。
でも修理に出せば下手すりゃ倍くらい取られるだろう。

いずれにしても、安い海外製品がどんどん日本に入ってきたからだ。
海の向こうで製造するコストの方が、修理するより安い。

洗ったり直したりするのは面倒で高くつくとなれば
捨てた方がいいということになる。
これってやっぱり変なんだろうなぁ。

|

« くもりガラス | トップページ | 雪は暖かい »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/7472745

この記事へのトラックバック一覧です: 買った方が安い:

« くもりガラス | トップページ | 雪は暖かい »