« ラジオのタイマー録音 | トップページ | くもりガラス »

地上デジタル放送

 12/1、岩手県盛岡市から水沢市近辺までの内陸地方で地上デジタル放送が開始された。

 この日岩手でデジタル放送がスタートしたのはNHKのみ。岩手の民放は来年10月にスタートする見込みである。

 NHKの試験放送は8月頃からスタートしており、11月頃から首都圏の番組を試験放送(のちにローカル番組も放送)するなどじょじょに拡大。そして12/1、盛岡放送局など東北6県の県庁所在地の放送局でデジタル放送が開始された。

 デジタル放送にはデータ放送というものもある。秋田放送局では地域独自の放送を始めるようだが、盛岡放送局は秋田以外の5県の放送局と共同で「東北の温泉」を扱うコンテンツを提供していく。そのほかニュース、天気、防災情報、県からのお知らせなどさまざまな情報が用意されている。

 我が家でも先月、地上デジタルが受信できるチューナーを購入した。正しくアンテナを接続しなかったため教育テレビが受信できず、放送を提供していないものとばかり思っていたが、今日になっていろいろいじった結果ちゃんと教育テレビも受信できた。

 盛岡放送局ではまだインフラがととのっていないらしく、おととい某電気店でローカル番組を見たところ、一部のテレビカメラはまだハイビジョンに対応しておらず、あからさまに映像がぼやけた。まあ、一般家庭でもハイビジョンは普及していないからしかたないか。我が家もふつうのテレビしかないし…。

 2011年、ほんとに大丈夫なんだろうか。

|

« ラジオのタイマー録音 | トップページ | くもりガラス »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/7425128

この記事へのトラックバック一覧です: 地上デジタル放送:

« ラジオのタイマー録音 | トップページ | くもりガラス »