« 買っちゃったG.Crew8 | トップページ | めざましクラシックスinもりおか »

ヤマタケ逝く

山下毅雄が亡くなったそうだ。
60~70年代にテレビ番組のテーマ曲を数多く作曲、
「ヤマタケ」の愛称で親しまれた。

「ルパン三世」の第1シリーズ(第2シリーズ以降は大野雄二)がつとに有名であるが、
そのほか「七人の刑事」、「大岡越前」でもヤマタケ節が炸裂していた。

ジャズ、ロック、ファンク…ありとあらゆるジャンルの洋楽をとりいれた
ヤマタケサウンドは「洋モノエキス」をぷんぷんさせている。
時代劇の「大岡越前」でもそれは同じだったように思う。
曲に効果的に織り込まれる、ヤマタケ自らの口笛も「お約束」だった。

8年くらい前にテレビに出演したのを見たが、
そのころは確か杖をついていて、老体にむち打って…という感じだった。
享年75ということで、当時はまだ60代だったのだが…
頑張りすぎたのだろうか。

ヤマタケの全盛期は70年代。
従って現在、ヤマタケが作った曲の数々はほとんどテレビから消えているが、
ただひとつ「パネルクイズアタック25」のテーマ曲が生き残っている。
冒頭の「アタック!」という叫び声はヤマタケの声。
曲中には口笛の音色も聞こえる。
約30年間通用するテーマ曲を生み出したヤマタケよ、永遠なれ。

|

« 買っちゃったG.Crew8 | トップページ | めざましクラシックスinもりおか »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

質の高い作曲家でしたね。
「プレイガール」や「悪魔君」
なんかもですね。
たしかに「大岡越前」は洋楽を
使って日本の哀愁や人情の機微を
出してますよね。

名曲だと思います。

投稿: 傷だらけの天使 | 2005.11.26 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/7311103

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマタケ逝く:

» 雑記: 巨星堕つ [つれづれ The Next Generation ]
朝から呆然。「ルパン三世」などの主題歌作曲、山下毅雄さん死去・・・。今、思い浮かぶ言葉は、もうただただ、                          ありがとうございましたの一言。中学、高校時代...... [続きを読む]

受信: 2005.11.26 08:27

« 買っちゃったG.Crew8 | トップページ | めざましクラシックスinもりおか »