« 俺のマンデリンがぁ | トップページ | 楽天ダウンローダ »

ユニクロは蛍の光が流れない

夜も8時前にユニクロへ。
買い物をしているうちに閉店時間の8時が近づくが、
「蛍の光」が流れることもなく、同じBGMが流れるまま、淡々と8時に。

いちおう店員が店を閉める準備はしているが、
客はまだ入ってくる。
それでも店員は平然と「いらっしゃいませ」。

ズボンの裾上げを頼んだため(すいません短足で)
閉店時間後の8時10分まで待たされたが、
客は閉店時間後も買い物を楽しんでいた。

さすがに8時10分になるとBGMもストップされ、
客はほとんどいなくなったが、
ちょっと前まで客は普通に買い物をしていた。

なるほど、客を追い返すような雰囲気にしないのが
ユニクロ流なのかもしれない。
逆に考えると蛍の光ってのは案外、冷たい音楽でもある。

|

« 俺のマンデリンがぁ | トップページ | 楽天ダウンローダ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たぶんバイトやパートの賃金も余裕をもって時間設定してるのかなと思います。

そういうとこをケチると必ず店の表情に出てきます。
うちの会社がそうだった。
閉店時間以降の仕事はサービス残業扱いでしたから、もう閉店の20分前から蛍の光を流していました(笑)

投稿: 傷だらけの天使 | 2005.11.05 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/6899966

この記事へのトラックバック一覧です: ユニクロは蛍の光が流れない:

« 俺のマンデリンがぁ | トップページ | 楽天ダウンローダ »