« これじゃ使えない | トップページ | すきま風 »

ライブドア、セシールを買収

 ライブドアの子会社が通販大手のセシールを子会社化し、記者会見を行った。ソフトバンクや楽天と比べると弱点である通販事業の切り札となるようだ。

 セシールを買収したこと自体は、もうIT企業の買収癖には驚かないし、セシールにとってもイキのいいスポンサーがつくことは喜ばしいことだと思う。

 問題はその記者会見だ。

 セシールの社長、子会社の社長がスーツでビシッと決めているのに、その二人にはさまれたホリエモンは相変わらず作業着みたいな服を着てご登場(実際はブランドものらしいが)。

 真ん中にいる小太りの冴えない男が、買収の主役だというのだから、ちゃんちゃらおかしい。

 ホリエモンはそれに加え背も低いのだが、まあこの際それはどうでもいい。やはりあの「普段着」がどうもなじめない。曰く「好きだから」「背広は嫌いだから」だそうだが、世間をなめきっているとしか言えない。

 まあ堀江という男は世間をなめてここまでのしあがったのだから(拝金主義、フジ買収騒動、売名目的の選挙出馬…)、徹底しているとは言えるけれど。

|

« これじゃ使えない | トップページ | すきま風 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/6510828

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア、セシールを買収:

« これじゃ使えない | トップページ | すきま風 »