« ハトが去ると…?? | トップページ | 転載ブログに思う »

探され系

やっぱりアクセスが集まりやすいブログというのは
ズバリ「ワンテーマブログ」だと思う。
ニュースならニュースだけ、ITならIT関連だけ、
芸能なら芸能の話題だけ、というように。

それと、料理や旅行、エロ^_^などの「ヒマネタ」は
一回全部読まれたらそれで終わりだが
速報をどんどん載せていくものは固定客がつきやすい。

その点ウチなんかダメブログですよ(笑)
書きたいことを書き連ねるだけのごった煮。
ニュース、芸能は全国共通だけど
盛岡の話題なんて住んでないと分からないもんね
(なるべくどこの人が読んでも分かるようにはしていますが)。
ヒマネタや過去のこともよく書くし。

ブックマークに入れられるブログでないことは
じゅうじゅう承知である。

コメントなりトラバしていただくのは面白いので、
各記事をブログ検索で探してもらって、
そこからコミュニケーションの輪が広がればよいと思っている。
「探され系ブログ」で十分だ。

おそらく常連はつかずに一見さんのやりとりだけが続くだろうが、
それはそれでいいと思う。
掲示板に「名無し」で書くのと似たようなコミュニケーションの形だ。
しかも掲示板と違い、下品ややりとりにはなりにくいし、
不快な書き込みは削除もできる。

もちろん、「ワンテーマブログ」もあるべき形だと思う。
固定客がつくからメディアとしても洗練されていくだろうし。
コメントやトラバで掲示板的なやりとりも可能だ。

ワンテーマブログだろうが、探され系ブログだろうが
ネットのコミュニケーションの新しい形、という実感がわく。

ブログをやたらヨイショするITジャーナリストには眉唾していたが、
やっぱりブログって、凄いですよ(笑)

|

« ハトが去ると…?? | トップページ | 転載ブログに思う »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こちらの記事にもTBさせてもらいました。
う~んブログって難しく考えると、とことん難しくなりますよね。
アクセス数ってのはなんか麻薬のような感じがして自分はあまり深く関わりたくはないなってのが実感です。
それでも毎日昨日はいくつ?ッて気になりますが(笑)
でも多くの人に受け入れられるブログを書きたいかっていうとそうでもないかな。
その辺の折り合いが難しいですね。
単純にアクセス数上げるならランキングが有効みたいですが・・。まっお互い楽しみながらやりましょう。
また寄らせていただきます。

投稿: 傷だらけの天使 | 2005.09.13 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/5848715

この記事へのトラックバック一覧です: 探され系:

» What is MyBlog [ON THE ROAD]
今年のトレンド大賞に『ブログ』が選ばれそうだとか。 その反面ブログが原因で会社を解雇させられたりといった良くない話も増えつつある。 お客さんへの文句(悪口)を自分のブログに書き、それが当のお客さん本人の目にとまり会社にクレームがいったという。 この手の話は自分の周りでもブログ以前のHPの頃からもあった。 でもブログが日記という捉え方をされていれば、以前の掲示板とか以上にこの手の話が増えてきそうな気がす... [続きを読む]

受信: 2005.09.13 23:33

« ハトが去ると…?? | トップページ | 転載ブログに思う »