« 仙台の球団 | トップページ | 岩手県民と元岩手県民に100の質問 »

小林桂樹はケータイおじいちゃんか

今朝の産経新聞に、小林桂樹が藤岡琢也と共演するCMが紹介されていた。
聞けば小林桂樹は「すっかり『ケータイおじいちゃん』としておなじみ」なんだとか。

そのCMは「ツーカーS」のもの。液晶ディスプレイのない「簡単なケータイ」として
小林桂樹のCM含め、かなり有名になった。

…なったのは実は都市部だけ。
ツーカーは関東・関西・中部でしか展開していないので、
ツーカーの電話はそれ以外の地域では売られていないし、
CMも流れていない。(もちろん松本人志も浜崎あゆみも)

ツーカーの屋台骨を支えなおした「ツーカーS」も同様だ。

「情報過疎の地方部のおじいちゃんおばあちゃんにこそ
ツーカーSは売れるんじゃないか」という声もある。
地方部のおじいちゃんおばあちゃんが
「簡単なケータイ」がこの世に存在することすら知らないんだから皮肉なものだ。

ツーカーとしては他社との差別化を図るため
「ツーカーS」を生み出したわけだが、
そのヒット作も、結局エリア展開の少なさから
存在自体が自己矛盾に陥っているのだ。

そのツーカー、とうとうKDDIに吸収されるという。
現在、ツーカーもKDDI系ではあるのだが、
親会社の関係が複雑で、いままで競合関係にあったのだ。
(ちなみに今でもツーカーは東名阪地域以外では
KDDIのライバル、ボーダフォンとローミングしている。複雑な出自がわかるというもの)

ツーカーS同様、簡単なケータイが「KDDIS」とかいってKDDI対応機種として発売されるのだろうか。
簡単なケータイが、田舎のおじいちゃんおばあちゃんの手に渡ればいいですね。

|

« 仙台の球団 | トップページ | 岩手県民と元岩手県民に100の質問 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/5509485

この記事へのトラックバック一覧です: 小林桂樹はケータイおじいちゃんか:

» とうとうツーカーが無くなってしまう・・・(涙) [xooxoo]
TBありがとうございます。 そうですね、世のじいじ、ばあばのためにも、KDDIもツーカーSのような純シニア向け携帯出して欲しいですね。 [続きを読む]

受信: 2005.08.23 11:35

» おーい、WILLCOMってば。 [空気のような日記]
AH-K3002V。 えーと。すいません、きたいしてたのとちがうんですが。orz [続きを読む]

受信: 2005.08.29 21:03

» ネット回覧板 過疎地で始動 [ネット社会、その光と闇を追うー]
◆各戸に自動配布システム 広島               [続きを読む]

受信: 2005.12.05 13:00

« 仙台の球団 | トップページ | 岩手県民と元岩手県民に100の質問 »