« FNS・25時間テレビをだらだら総括 | トップページ | 名古屋のタレント »

どこでホテルをとろうかな

楽天トラベルが宿泊施設に対する仲介手数料値上げを発表し、
業界団体とトラブルになっている。
それに対し楽天側は手打ち策を検討するなど状態は一進一退の状態だ。

出張のホテル手配ではよく楽天トラベルを使用している。
「旅の窓口」時代からのつきあいだ。旅の窓口は楽天に買収され、
既存の楽天トラベルと合併し今に至る。

今回の騒動で、ホテル予約最大手の楽天トラベルは
かなりの数の契約ホテルを失う見込みで、ユーザーとしては残念だ。

しかしその失われたホテル(なんだそれ)はどこへ行くかというと、
「ベストリザーブ」に行くらしい。

同社は今年ライブドアをスポンサーに迎え、完全子会社となったのだが、
楽天の後塵を拝してきたベストリザーブは
この機に乗じて?手数料を据え置く、キャンペーンを展開、
そして業界団体と提携までこぎつけたという。

実は以前、旅の窓口と平行して「ベストリザーブ」も使っていた。
登録ホテル数ではとても楽天に及ばないこともあり、最近は使っていなかった。
(もっぱら楽天か、もっと安いホテルプロパーの予約を使ってきた)
今年ライブドアに買収された際に、名前を思い出したくらいだった。

で、今回のこのニュースを知り、ベストリザーブに2年ぶりにログインしたら
2年前の宿泊でついたポイントをちゃんととってくれていた。
ベストリザーブって親切だなぁ、とちょっぴり思ったが、
これが楽天トラベルみたいに親会社流に染まっていってほしくない、とも思うのである。

|

« FNS・25時間テレビをだらだら総括 | トップページ | 名古屋のタレント »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/5278941

この記事へのトラックバック一覧です: どこでホテルをとろうかな:

« FNS・25時間テレビをだらだら総括 | トップページ | 名古屋のタレント »