« 県議会議員盛岡選挙区補欠選挙開票結果確定 | トップページ | どこでホテルをとろうかな »

FNS・25時間テレビをだらだら総括

HDDレコーダーを駆使しながら視聴。グダグダとまとめてみました。

★ お偉いさんの決意表明からスタート。序盤は青木さやかを中心としたグズグズコントで先行き不安
★ ホリエモン、六本木ヒルズからフジテレビにマラソンで向かう悪のり企画(どこまで真実かは不明)
★ ホリエモン騒動を着想点とした「TV局乗っ取り」を題材にしたドラマ「THE WAVE」。そういうドラマの裏でホリエモンがノリノリでおふざけに加担しているのだからおかしなものだ
★ その後のコント?には乙部綾子も出演し、ライブドア全面協力の模様。これが資本提携の最初の果実か
★ 「テレビアの泉・バカなアナウンサーはいらない」バカなアナウンサーはほかにいるでしょうよ。タモリと八島は最後まで別室。牧原アナ相変わらず進行下手
★ 首謀の山中アナが結局はダマされているという演出。山中アナがふがいない後輩を叱るシーンから、逆にダマされるあたりまで、あまりの嘘くささに失笑
★ 22時頃、鶴瓶、サバ寿司が食べられずスタジオを逃亡。再びスタジオに戻るのは日曜の番組終わり頃。総合司会が番組の半分以上スタジオに不在だったことになるがこれも計算ずくか
★ さんま・中居。今年は紳助加わり、一定年齢以上の視聴者はそれだけで感動しただろうが、若い人はグダグダ感しか感じなかったであろう
★ 恋の大かま騒ぎ。昨年同様、さんま&今田ショー。若手たちは尻込みするだけ、劇団ひとりなどほとんどしゃべらぬ者も。今田は内心「おまえらもっと食いついてこんかい!」という思いだったろうが、さんまは自分さえ目立てばよい
★ めざましSP。爆笑問題、朝からテンション高く太田の舌もなめらか。その後平然と「サンデージャポン」に出演
★ 「いいとも」。例年通り、SMAPが目立つような演出(レギュラーでもそうか)
★ TBS「アッコにおまかせ!」とコラボ企画で、鶴瓶とココリコ、TBSに乱入。音声だけでなく画面まで同一に…。サイドテロップをのぞくと区別がまったくつかない(*)。昨年テレビ朝日でもやってたが、あらためてTV2つ並べてみると圧巻。来年は日テレか??
 * 岩手ではTBS系はVHF、フジ系はUHFなので画質に違いがあり一応区別はつく。
★ テレビア。岩手は福島のオカマに惨敗。あんな強烈なのを出しておまけに本家との共演VTRまで作らせるなんて福島は卑怯
 (その後はドラマを見たり、これまでに撮った部分を見たりと断続的にチェック)
★ 山中アナはちょうどよい時間帯にゴール、筋書きのあるドラマに涙する阿部知代
★ 25時間の総合司会と言いながら、半分以上不在だった鶴瓶は番組終わり頃にようやくスタジオに戻り、全身に金粉をぬりたくって登場。
★ 恒例の提供読みは大きなミスもなく。青木さやかは「以上のスポンサーの…」だけを読み上げる。終わった後、やりきった表情の新人に対し、居心地の悪そうな顔の青木が印象的だった
★ エンディングではひとり壇上に上り、今年のLF・CX買収騒動を絡めてひと演説ぶつ。キーワードは「客よし店よし世間よし」。いいことは言っているように聞こえるが、いつものように話はあっちゃこっちゃ行く
★ ピアノのBGMと、スタッフロールが流れる。感極まる鶴瓶、涙を浮かべる。その上青木さやかも目を潤ませる始末
★ 金粉ショーのおやじがとうとうと語る画面はおかしいのだが、滑稽と真剣が同居という図式が「テレビ放送」の縮図に見えるから怖い。ホリエモンはこれを買おうとしたのだと思うとやや感慨深くなる
★ 最後は「異動する」という小松純也のごく私的なメッセージで鶴瓶が泣き、ジ・エンド

感想:25時間の壮大なコント。

ネット上では総じて「つまんなかった」が大勢であるが、昨年が豪華すぎたのでは?
鶴瓶司会に不安を感じていたが、まさか「半分以上仕切らず」になるとは思わなかった。意外といい出来のドラマや、TBSとのサイマル、ラストの鶴瓶演説など見どころはあったと思う。

見なかったもの
・自衛隊VS米軍
・堀江VS細木(どっちも嫌い)
・すぽると
・F1
・こどもニュース
・テレビアの泉・岩手が出た後(笑)
・有賀夫婦のニュース(気がついたらやってた)
・ヒットパレード(いちおう撮ったのでこれから見る。こだまひびき優勝は出来レース)
・ちびまる子ちゃん、サザエさん(毎年恒例のチャンネル回しタイム)
・社長対抗腕相撲(ラストだけ見たら鶴瓶が金粉で帰ってきてた)

◆ 優勝したテレビ宮崎のトリビア
「テレビ宮崎はフジテレビ系といいながら日テレ系とテレ朝系にも所属している」
週間番組表も各系列入り乱れぐちゃぐちゃ。

|

« 県議会議員盛岡選挙区補欠選挙開票結果確定 | トップページ | どこでホテルをとろうかな »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

まだこだまひびきのネタをHDDにとったまま見てないんですが
多分「往生しまっせ」だったんでしょうね~
あとは「んなことあるかい~」「アホ言うな~」。

投稿: たかはし | 2005.07.28 20:39

こだまひびきさんが25時間に出るとは、えらい時代です^^

投稿: 和田 | 2005.07.28 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/5137724

この記事へのトラックバック一覧です: FNS・25時間テレビをだらだら総括:

» 25時間テレビ [ドイケンブログ 妄]
俺はこれを見るために生きてるよ。今年も寝ません。鶴瓶はチンコ出してもまた出られるんだな。さて、少しずつアップしていきます。はいそこ、バカといわないように。初笑は堀江の写メでした。森下アナ面白いな。青木はホントにホームベースみたいな顔だな。う、早くも眠気で頭痛... [続きを読む]

受信: 2005.07.25 13:08

» 明石家さんま・島田紳助の共演について【フジテレビ】 [吉本興業芸人ではなく社員HPブログ]
なんとなく25時間テレビつけながら仕事をしてたのですが、いつものように、テレビからさんまさんの声が聞こえてました。 そこに、紳助さんの声も入ってきたのを感じ、画面に目を向けました。 すると、紳助さんとさんまさんが同じ画面の中に・・・ 思わず仕事...... [続きを読む]

受信: 2005.07.26 04:59

« 県議会議員盛岡選挙区補欠選挙開票結果確定 | トップページ | どこでホテルをとろうかな »