« ドラッグストア乱立 | トップページ | カエラとローサ »

ビーサン履いて会社に行きたい

盛岡に帰ってきたが、東北北部はまだ梅雨入りしておらず、
雨がちだった東京よりも暑い。
しかも上空だけは梅雨っぽい曇り空で、
湿度が高く蒸し暑い、いやらしい天気だ。

朝、通勤する際、大学生くらいの男の子が自転車で
次々と通り過ぎていくが、
いかにも涼しげな格好で、うらやましい。
Tシャツ一枚に短パン、足下は素足にサンダル履き。

そういえば自分も大学生の頃はビーサンつっかけて学校行ったりしたっけ。
服装の自由がきく職に就きたかったものだ。
ただ、そういう職場はネクタイ締める職場よりも大変だったりするから
今の職場もそれはそれでいいのかなと思ったり。

いまは涼しい格好で学校行ってても、
就職すればネクタイ締めて革靴履いたり、
長袖の作業着を着て、鉄の入った安全靴履いたりするのだろう。

学生時分、だらしない格好でアルバイトに行ったら
社長に「勉強だから」と某広告代理店に連れて行かれたことがある。
Tシャツにビーサン姿ですごく恥ずかしかったのを覚えている。

まあそれは昔の笑い話なのだが、
キッチリした服装が要求される社会はまだまだ根深い。

最近は「クールビズ」なんて国が流行らそうとしているが
ネクタイなしは自分の場合だらしなくみえるのでやりたくない。
Tシャツにビーサンくらいまで開放的にさせてくれるならいいけど。

|

« ドラッグストア乱立 | トップページ | カエラとローサ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/4670508

この記事へのトラックバック一覧です: ビーサン履いて会社に行きたい:

« ドラッグストア乱立 | トップページ | カエラとローサ »