« ライブドアには飽きました | トップページ | iPodのケース »

iPod

とうとう買っちゃった。
今年に入ってからウズウズと物欲が生じ、
がまんを重ねて幾星霜。
いま手元には第4世代・20GBのiPodがある。
真っ白に光る前面はディスプレーのバックライトも美しい。
裏面は携帯カイロのような鏡面加工で、
持っているだけでリッチな気分だ。

買った日にパソコンとつないだだけで、
パソコンに入っていた、実に700を超えるMP3ファイルがiPodに転送された。
慣れないiTunesでせっせと重複曲の削除(多くが大野雄二のルパンもの)やら
プレイリストの編集やらしていたら
夜中の2時になっていた。

既存のMP3を取り込むと、勝手に曲名順に並べられてしまうので
(ファイル名は無視されるらしい)
それを整理するのはけっこうな作業だったが、
まだパソコンにとりこんでいないCDをiPodに入れるのは簡単だ。
CDをパソコンに入れると、あとはiTunesがCDをMP3にして、
曲名まで拾ってきてくれる。

ただ、あえてiPodとパソコンの同期は使用していないし、
パソコンでのMP3再生はやっぱりWMPがいい。
いまいち「使いこなしてない感」もあるが、これはこれでいい。
いろんなスタイルが許されるのもAppleらしいし。

iPodでAppleは不死鳥のごとくよみがえった。
新聞によれば、AppleはiPod効果で利益が6倍になったそうであるし。
買ったのが数日前なので、その数字には貢献できなかったが、
iPodの便利さや使い勝手の良さを見るにつけ、
さすがApple!と思うのである。

|

« ライブドアには飽きました | トップページ | iPodのケース »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/3710191

この記事へのトラックバック一覧です: iPod:

« ライブドアには飽きました | トップページ | iPodのケース »