« 白河以北一山百文 ~ダイエー問題~ | トップページ | パックマンディフェンス »

迷惑メール元年

 昨年、某大手プロバイダの講演会に出席したのだが、「来年は迷惑メール元年になります」という話がされた。
 そのときは「まさかそんなわけなかろう」と思っていたが、まさにその通りになった。今年に入ってドサドサとやってきている。

 ホームページにメールアドレスは明記しているし、懸賞関係にいろいろ応募してきた結果、どれかが漏れたりしているのは間違いない。かくして当方のメールボックスには1日に10通ほどの迷惑メールが到着している。

 プロバイダ側では英語のSPAMやウィルスメールをある程度削除してくれるのだが、日本語のSPAMにはあまり効果はない。いまのところ、SUBJECTに「※未承諾広告」と書いてあるお行儀のよいSPAM(笑)を削除してくれる程度だ。

 メールソフトには迷惑メール削除機能を持つソフトを組み込んでみたが、これとて効果はあまりない。1日に10通程度来る迷惑メールを手作業で削除している。

 この間うっかり「yahoo.co.jp」ドメインの迷惑メールに返信をかけてしまったが、後の祭り。代わる代わるアカウントを変えた「yahoo.co.jp」のメールが来るようになった。結局いまはyahooドメインのメールをシャットアウトしている。(必要なメールが来なくなるリスクもあるが)

 迷惑メールに返信すれば「こいつは興味があるんだな」と思われ、メールアドレスが業者のホワイトリストに載る。さらにアカウントが生きていてメールが届くことが確認されればますます泥沼だ。

 法整備するとかなんとか言っているが、当分の間は迷惑メールはやまないだろう。
 SUBJECTで迷惑メールを確認して削除する作業を、もう「趣味」なんだ、と自分に言い聞かせることにしている。文面など見る気にもならないが、SUBJECT(タイトル)だけでも「創意工夫」が感じられるときがある。知り合いからのメールを装うパターンはもう古く、最近は赤面するような下品な表現だったり、あほらしすぎて笑うしかなかったり。

 いずれにしても、ひっかかる奴がいるから迷惑メールがのさばるんだよ。

|

« 白河以北一山百文 ~ダイエー問題~ | トップページ | パックマンディフェンス »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私のblogにコメントありがとうございました。盛岡の方なんですね。私も迷惑メールに悩まされています。(いったい、どこからアドレスが漏れるんだか・・。)
今後ともよろしくお願いします。

投稿: YASU | 2005.03.24 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/3364112

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑メール元年:

« 白河以北一山百文 ~ダイエー問題~ | トップページ | パックマンディフェンス »