« インターネットが普及して | トップページ | TVチューナーにがっかり »

郊外か、中心部か

新宿や渋谷では毎日「お祭り」をやっているのか?

そう思ってしまうくらい、地方には人がいない。
盛岡もそうだ。
数少ない住民を、郊外と中心部が奪い合っている。

郊外のショッピングセンターが活気づき、
地元新聞では毎日のように、
商店街の責任者の泣き言が掲載される。
それでもなお商店街には徐々に開かずのシャッターが増えていくのだ。

その一方、高齢化社会を狙い、
中心部にマンションが続々建てられている。
会社役員、医者などの富裕層や、
車を持たないリタイヤ層が主な顧客だと思うが、
これが意外なほど売れているという。

いっぽう、若者達は安い家賃を求めて郊外のアパート、マンションに住まう。
地方では公共交通機関が発達していないので、
移動手段はもっぱら自家用車。
それを狙って、駐車場を備えたショッピングセンターがこれまた郊外に建てられる。

車でごみごみする郊外。通勤にも事欠くほどの渋滞も発生する。
それを嫌い、中心部のマンションに人が集う。
郊外のショッピングセンターに客を奪われていた
中心部の商店街に、輝きが戻るかもしれない。

盛岡の中心街に「毎日お祭り」がやってくる日は来るだろうか。

|

« インターネットが普及して | トップページ | TVチューナーにがっかり »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

マンションについては議論の分かれるところではないでしょうか。
高層マンションが景観を破壊する、と言うのは盛岡に限らず
いろいろなところで叫ばれることですが、土地には限りもあります。
いたずらに規制するのも、時代に逆行しているような気がします。
とはいえ、「空きマンションが増える」懸念もありますよね。

郊外に住み、都心で仕事をし、買い物をする。都市部ではまだ成り立っている図式も
地方では壊れてしまっています。これを是正するのはなかなか難しい。
今の時期はますます外に出かけるなんておっくうになるから、
休日はマイカーを使って出かける。でも都心部は駐車も面倒。
郊外から郊外へ、となるわけです。

投稿: たかはし | 2005.03.13 17:51

盛岡の都市について話題が出たのでコメントさせていただきます。学生ですので、理論尽くめになってしまいますがご了解ください。

盛岡は確かに中心地が徐々に衰退し、郊外化がすすむといった状況を迎えていました。イオンなど郊外に大きなショッピングセンターが出来ることによって拍車がかかったように思います。

中心地に居住空間が作られることにはなんら問題はないと思います。むしろ中心地の発達に寄与するのではないかと思います。ただマンションを乱立するというのは完全に反対の立場です。なぜなら今の盛岡市が東京都心に比べて空間のスケールが一つ一つ小さいという特徴を持つからです。それは盛岡を歩ける街としてとらえることも可能です。大通りや菜園などゆっくり歩くことが出来、ショッピングが出来る。まさにイオンはそれをひとつの建物で包んでしまったショッピングモールです。同様にかなりの人間が住めるタワーマンションなどというものは盛岡都心のスケールを破壊し、景観をも破壊してしまうでしょう。そんな伝統も風情も失った盛岡に誰が来るというのでしょう。もっと長期的に見た開発を行ってほしいものです。

路面電車については僕のブログで少しだけ触れています。路面電車、いまアツイですよ!

投稿: aoyagi | 2005.03.07 13:25

東京ではマンション供給過多とも言われていますが、
盛岡の中心部ではまだまだ大丈夫のようです。
駅前から中心部が元気になるのは悪いことではないですね。
むしろ郊外に人が多すぎるのかもしれません。

郊外がそのうち「新しい中心部」となることもありえましょう。
県庁を本宮に移すなんて構想もささやかれたことがありましたし。

問題は公共交通機関なんですよね。
マイカー社会は弊害が多く、どこかで根を止めなければいけません。

でも解決策ってなかなかないですね。
電車のレールを敷くのは気が遠くなりますね。盛岡じゃ地下鉄も無理そうだし。
私は「おのぼりさんの地下鉄マニア」で一生を終えるのでしょう(苦笑)

路面電車なんかいかが?という話も聞きますが
東京でもなくなりつつあるのにいまさら…と思います。雪が降ったら使えないでしょうし。

やはり「バス」ということになってしまうのですが、体たらくはお察しの通り。

投稿: たかはし | 2005.03.06 23:27

車の免許を持っていない僕としては複雑な心境ですが、
一部の郊外と中心部の二極化はますます進みそうな印象受けます。
中心部では肴町から大通り、そして盛岡駅周辺へと人の流れが
移って行くのでしょうね。
一方、郊外店の代表格であるイオンの周りには、次から次へと
大規模店舗が集まります。
松園ニュータウン等、郊外の住宅街も様々な問題をかかえています。
そろそろ盛岡も地下鉄など動線含めた、次世代の都市計画を真剣に
考える時期なのかもしれませんね。
道路やトンネル、馬鹿でかいビルばっかり作ってる場合じゃない
と思います(笑)

投稿: 101 | 2005.03.05 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/3177304

この記事へのトラックバック一覧です: 郊外か、中心部か:

« インターネットが普及して | トップページ | TVチューナーにがっかり »