« 栄養ドリンク考 | トップページ | 郊外か、中心部か »

インターネットが普及して

 インターネットはどんどん変化している。
 数年前までは、一部の限られた人だけが参加している、という感じだったが、いまやパソコンは毎日の生活になくてはならないものとなり、老若男女さまざまな人々がネットの恩恵を受けるようになった。
 しかし、インターネットがみんなのものになるということは、多くの人々が情報を活用できる良いことではあるけれども、それと同時に犯罪の温床になるなど、悪い面もあることは否定できない。

 インターネットの世界に飛び込んで、約10年になる。インターネットがこんなに普及する前は、ひまなときはチャットなんかもやったりしたものだが、いまじゃどんな奴がいるか分からないから、チャットなんて怖くてできない。

 掲示板だってそうだ。昔は気軽に書き込んだりしたものだが、いまじゃいろんな人間が出入りするようになって、書き込みにくい雰囲気すらある。
 特定のことで何か質問したいなぁ、と思っても、礼儀も知らない奴にタメ口や顔文字まみれの文章で返事されたくもないから書き込む気にもならない。そもそも超大型掲示板は、ログが汚い(罵詈雑言とかアスキーアートとか)からなるべく見ない。(だからブログは好きなんですがね)

 個人情報に関しても、かまびすしく言われているが、敏感な人はもうインターネットなんてさわらない方がいい。ネット通販やプレゼント懸賞、ポイントサービスなどでメールアドレス、個人名、住所などを入力する機会は多いが、そのうち一つくらいは漏れて当然、くらいに思わなければなるまい。個人情報保護法が施行されるが、漏れるものは漏れる。そう割り切っておきたい。

 迷惑メールや、フィッシングなどの詐欺も横行している。ネットに慣れた人でさえひっかかるくらいだ。
 先日も、アダルト内容の迷惑メールにうっかり返信してしまい、特定ドメインからの迷惑メールが山のように到着するようになってしまった。

 個人の誹謗中傷もゆゆしき問題だ。有名人のみならず、一般人も知らない内にネットでバカにされている、なんてことは十分ありうる。バカにされるならまだしも、大型掲示板では住所や電話番号を「晒される」こともある。面白がる連中がはやし立てる。法整備なども進むとは思うが、余計な部分まで規制されたりすることも考えられる。

 いい人間も悪い人間もたくさん集うようになったインターネット。10年前からすれば隔世の感はあるが、これからの10年間で今度はどのような変化を遂げているだろうか。これ以上に使いづらくならなければいいんだけれどね…。

|

« 栄養ドリンク考 | トップページ | 郊外か、中心部か »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~なかなか適応できてないですよ^^;
楽しいときもありますが、ムッとするときもある。
そのバランスでしょうね。

「楽しい人にとっては」楽しいのは現状もそうなんでしょうけれど
自分の場合は「陰の部分」に注目してしまうわけなんですね。
その「陰の部分」がなくなることはないでしょう。
でもそれは実社会も同じですモンね。
ハッピーな世界を皆で作るド!という意気込みこそ大事なんでしょうね~

投稿: たかはし | 2005.03.02 07:21

そうぶつぶつ言いながら、十数年適応してきた
たかはしさんじゃないですか。何を今更(笑)

危惧されている事ごとは実際に、今でもこれからもある
でしょうが、ネットが今後も広がり、そして相変わらず
オンラインが楽しいのは、今も昔も変わらないんじゃ
ないでしょうか :-)

10年後はもっとハッピーなネットが身近にあると思います。
「それを望んでいる人にとっては」という限定ですけれどね。

投稿: 101 | 2005.03.02 04:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/3135945

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットが普及して:

« 栄養ドリンク考 | トップページ | 郊外か、中心部か »