« 消費者金融 | トップページ | がんばれ!?タカフミくん »

お麩はすごいらしい

 NHK「ためしてガッテン」の「地方局発・特産物シリーズ」。今回は金沢の「お麩」だ。
 吸い物くらいにしか使わない麩。好んで使う食材ではない。「オレ麩が好きなんだよ」なんて人もまずいない。しかしこの番組を見て、「ちょっと使ってみようかな」と感じた。

 麩は小麦粉やパン粉の代わりにすれば、カロリーも「お麩」(オフ)になる。袋に入れて叩いて粉にし、ハンバーグに入れたり、オムレツに入れたり、チョコケーキを作ったり。
 ハンバーグでは「スポンジ効果」で肉汁を吸うので、味も良くなると言う。野菜炒めに使えば、野菜から出た水を吸うので、ベチャベチャ、ひたひたにならない。
 もともと麩はタンパク質。タンパク質=アミノ酸、ということでうまみ成分ももっている。

 お麩は原則として「水で戻さないで使う」のがポイント。水に浸してしぼっても必ず水が残るので、そのぶんだし汁を吸わなくなる。

 なんだか放送ダイジェストを書き連ねてしまったが、とにかく麩はすぐれもの。シンクの下で麩を眠らせている場合じゃない、と思った。
 ただ、こういう番組で効能を知り、意気揚々と購入。ちょっと使ってみたが、結局飽きてやっぱり棚のコヤシ…という食材や調味料が結構あったりする。にがりとか。
 お麩は「オフ」じゃなく「オン」の食材にしたいものだ。

|

« 消費者金融 | トップページ | がんばれ!?タカフミくん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/3050116

この記事へのトラックバック一覧です: お麩はすごいらしい:

« 消費者金融 | トップページ | がんばれ!?タカフミくん »