« 貴文クン大忙し | トップページ | お麩はすごいらしい »

消費者金融

 「さんま御殿」で、劇団ひとりが3年前に、意中の彼女に20万円のエルメスの時計をプレゼントした、というエピソードを語っていた。
 その際ひとりの口から、「やっぱりお金がないから、『消費者金融』から借りるんですよ」という言葉が出た。

 『消費者金融』…そんな言葉を日常会話で使うだろうか。普通、そういう固い言い回しはしないと思う。かといって『ノンバンク』も固いし、『サラ金』は古めかしい。やっぱり下卑た言い方だが『金貸し』とか、固有名詞(プロミスとかアコムとか)で呼ぶだろう。

 ただ、今回の舞台はテレビ番組。イメージの悪い『金貸し』『サラ金』なんて言った日にゃチョキチョキ(=カット)されてしまう。だからタレントはとっさに『消費者金融』という表現を使わざるをえないのだ。

 テレビの世界では意外なNGワードが多い。たとえば『木こり』は今では差別的と考えられるから『林業の方』などというそうだし、なんと『床屋さん』もダメだそうで『理容業』『理容室』と言い換えるそうだ。

|

« 貴文クン大忙し | トップページ | お麩はすごいらしい »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/3037504

この記事へのトラックバック一覧です: 消費者金融:

» エルメス [エルメス]
あなたはエルメスを知っていますか? 例えばHERMESの起源について、説明出来ますか? もちろん起源はあるんです。それは・・・ [続きを読む]

受信: 2005.03.04 19:16

« 貴文クン大忙し | トップページ | お麩はすごいらしい »