« ズルズル ズールズル | トップページ | できちゃったアナウンサー »

ウィルコム

 実は携帯電話は持っていない。筋金入りのPHSユーザーである。DDIポケットをもう5、6年は使っていると思う。
 現在使用しているのは、3年以上前の機種、「KX-HV200」。もうPHSはリリースしていない、松下の(しかも今は亡き九州松下製の)PHSを後生大事に使用している。
 現在のところ、モバイル通信が必要になる場面はほとんどないので、PCカード型PHSも、「京ぽん」も持っていない。

 正確には「京ぽん」こと京セラAH-K3001V京ぽんでググるとちゃんと製品ページが出てくるところが凄い)を購入しようと思ったことはあったが、8~9千円(実勢価格)出してまで買うものかな、と二の足を踏み今に至る。
 また、KX-HV200にも慣れてしまったというのもある。待ち受け画面の自作もカンペキにできる(120×160ピクセルのBMP画像を送信すればOK)。

 実はこっそりと、DDIポケットは2月に社名を変更し、「ウィルコム」となっていた。アメリカの投資会社カーライルに買収されたことにより、「DDI」を名乗る必要がなくなったのだ。(いつ「KDDIポケット」になるかと思っていたが)主力商品(というより同社の製品を指す)「H"」は、親会社のアメリカ人が読めないから、という理由で「EDGE」に表記を変更させられている(アメリカじゃ使えないのにねぇ)

 携帯キャリアを擁する(つまり競合相手がグループ内にいる)KDDIグループの呪縛から解き放たれたことから、ウィルコム社は音声通話にも力を入れるという。

 その昔は、DDIポケットも江口洋介やら梅宮アンナやらのCMをバンバン流し、「電話会社」としてふんばりをきかせていた。しかし携帯は音質、機能、通信価格、サービスでどんどん進化を遂げ、「安くてそこそこ」のピッチは隅に追いやられた。

 どっこい、携帯に対するアドバンテージは今もちゃんと存在している。人口カバー率ではそこそこの成績を上げているし、音質はまだPHSのほうがいい。料金は言わずもがなだ。さらにヘビーなモバイルユーザーにとっては、PHSは携帯よりも速い。

 京ぽんはカメラもちゃんとついている。まだウィルコム陣営にいる日本無線も新機種を出すようだし、松下も三洋も戻ってくるかもしれない。

 これからもEDGEなウィルコムを使い続けます。

(追記) 2月17日現在、Googleで「ウィルコム」を検索するとこのブログが13位に。使い続けたご褒美か(何ももらえませんがね)。

|

« ズルズル ズールズル | トップページ | できちゃったアナウンサー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。先日はトラックバックを有難うございました。
Panasonicをお使いなんですね!(同じ機種をつい最近までわたしも使っていました)
わたしも京ぽんを買うのは何度も足踏みをしましたが、7000円台で買うことが出来たのでチェンジしました。
京ぽんも思っていたよりは使用感は悪くなかったです^^

> ウィルコム社は音声通話にも力を入れるという
指定通話先割引をやってくれないかなーと願っているのですが…。
もしくはスーパーパックLとSの中間でパックMとか^^;

投稿: 茉莉花 | 2005.02.19 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/2780243

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルコム:

« ズルズル ズールズル | トップページ | できちゃったアナウンサー »