« 宮古といったら | トップページ | 笑っていいとも!2005新春祭 »

アクセス解析

「内村プロデュースSP」の恒例・露天風呂だるまさんが転んだで
さまぁ~ずの三村が素晴らしい職人芸を魅せた。
その芸の名称(シモなのでここではあえて書かない)を「未来検索livedoor」で
検索したのだが(恥)、
すると該当するブログがいくつか出てきたのだが、
その中に「○○(←芸の名称)で検索してきている人がいますね」という文章があった。

これはいわゆる「アクセス解析」の一種で、
何の単語で検索してきたかが分かるという代物である。
ブラウザが普通搭載している、Cookieという技術によってこの解析ができる。

先の検索で出てきたブログは、先にその「○○」を取り扱った(笑)日記を作成し、
それを公開していたところ、そのキーワードで検索してきたお客さんがいた、ということなのである。

自分もアクセス解析は「こさきん亭」で実行しているが、
Blogでやれれば面白そうだな、と思い調べてみると、
ココログでは「ココログプラス」という、月473円のコースでないとできないらしい。
うーん、473円も払ってまでやりたくないなぁ、ってのが正直なところで。

ちなみに「こさきん亭でやっているアクセス解析は無料である
Niftyさん、パソコン通信の頃からもう10年のつきあい
(「FENICS-ROAD4」なんて言ったって知らない人が多いだろうね)なんだからそのくらいサービスしてよ。

|

« 宮古といったら | トップページ | 笑っていいとも!2005新春祭 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/2530004

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析:

« 宮古といったら | トップページ | 笑っていいとも!2005新春祭 »