« やんちゃもほどほどに | トップページ | アクセス解析 »

宮古といったら

「宮古」(みやこ)といったら、あなたは何を想像しますか?
野球のキャンプをやる沖縄の宮古島? …という人が多いのだろう。
しかし、ワタシの場合は「岩手県宮古市」をおもいだす。だって岩手県民だもん。

さて。
「宮古島」を含めた、沖縄県の島々が、
このご時世、ご多分に漏れず「市町村合併」を模索しているそうなのだが、
合併後の名称を「沖縄県宮古市」とすることを議員らが決めてしまったという。

そのプロセスの中で、岩手県宮古市側には特に相談もなかったという。
国は「同名でも問題ない」という見解を示しているが、
沖縄県宮古から事後報告された岩手県宮古市長は
「いまさら困る。ひとこと言って欲しかった」と反発している。
おそらく宮古市民も同じ思いだろう。
(ちなみに岩手県宮古市も合併を控えているが、合併相手も同じことを考えているはず)

岩手県宮古市は、宮古島に近い多良間島・多良間村との交流があったようだが、
これで関係は少し冷え込んでしまったことだろう
(多良間村が今回の合併からは離脱しているのがせめてもの救い?)。

沖縄宮古島等の市町村合併は紆余曲折を経ながらも、市名の決定にまでこぎつけている。
「沖縄県宮古市」は、今年の10月1日に誕生しそうな情勢である。

ネット上では沖縄の人を中心に、「離れてるし、一緒の名前でもいいんじゃない?」という意見が多い。
確かに沖縄の宮古と岩手の宮古は、場所も環境も文化も全く異なる異質なものと考えられる。

しかしだ…
ここで冒頭に触れた、「『宮古市』へのイメージ」の問題が出てくる。
仮に「沖縄県宮古市」が誕生すれば(というか誕生することになりそうだが)、
「宮古市」といえば沖縄、というイメージが日本中に植え付けられてしまうことが懸念されるのだ。

現に「宮古」だけでも沖縄の方が有名だ。
それにもかかわらず、「宮古」「宮古市」という看板を背負って
いままでPRしてきた岩手県宮古市としては、
「宮古市」まで沖縄に取られるなんて、たまらない話だろう。
岩手県宮古市の知名度は、沖縄県宮古市に大きく見劣りすることは容易に想像できる。

沖縄の方々は「努力すればいいさ~」とおっしゃるかもしれない。
「負の発想」をしてしまう、東北人の哀しい負け犬根性があることも認めよう。
同じ名前になったから、一緒にがんばろうね、というプラス思考をすることも大事だ。

だが、一年中温暖で青く輝く海があって、おいしい料理やお酒も年中楽しめて、
プロ野球のキャンプもくるリゾート地には、なかなか太刀打ちできまい。
おいしい料理や海水浴場は岩手県宮古市にもあるが、冬場は寒くて観光には向かない。
漁業以外に目立った産業もない(その漁業も衰退気味)。当然プロ野球は来ない。

沖縄県宮古の合併後名称については「宮古島市」などの折衷案もあるにはあるようだが、
「宮古700年の歴史は曲げられない」という。
こうなる前に議論を尽くして欲しかった。

|

« やんちゃもほどほどに | トップページ | アクセス解析 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めてまして…。やはりどちらも大事になっているようですね。

ま、自分は島に移り住んだ内地者ですが…。宮古の人にとっての大地は島でないのです。生活圏が海に囲まれた狭い地域なので、それがすべてであって、島とは呼ぶのは島の外から来た人間だけ。
さらに、今回の合併では隣の伊良部島の自治体(伊良部町)も合併することになり、伊良部の人から見たら、宮古島市になったら伊良部は宮古島ではな
いと文句も出るわけで…。島は島なりの苦労があります。やはりそれぞれ(北も南も)に愛着の強い名前ですから~。

余談ですが、宮古島の上野村というところに、宮古市と合併をすることになっている新里村と同じ、新里という地名がありまして、もしかすると宮古市新里などいう地名が生まれることになるかもしれません…さてはて(汗)。

投稿: D介 | 2005.01.07 05:40

 はじめまして。トラックバックさせていただきました。

 どう考えてもほかの名前が思いつかないのならともかく、今回のケースでは、「宮古島」という同名回避のいい候補があるのですから、それを使えばいいと思います。全国的には、「宮古島」のほうが知名度が高いでしょう。

投稿: たべちゃん | 2005.01.06 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/2492842

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古といったら:

» 2つの「宮古市」? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 沖縄の平良<ひらら>市など5市町村は来年の秋に合併することになりました。そして [続きを読む]

受信: 2005.01.06 22:54

» 新宮古と元祖宮古 [南西ブログ〜沖縄とか、]
沖縄タイムス:新「宮古市」に“元祖”物申す/岩手宮古市「再考を」 すたぱんびん ... [続きを読む]

受信: 2005.01.07 03:57

» どうなる「宮古市」 [すたぱんびん カフェ blog]
とうとう「元祖」宮古市@岩手県を本気にさせてしまったようです。 なぜ「宮古市」沖縄の合併協に質問〜岩手日報 「宮古市」なぜ同名に/岩手側、4項目の質... [続きを読む]

受信: 2005.01.07 05:41

» カブリモノ [太郎日記’79J]
岩手・宮古市が元祖!沖縄の合併新市名「宮古」に反発(Yahoo JAPAN) 沖縄県宮古群島にある平良(ひらら)市など5市町村の法定合併協議会が新市の名称を「... [続きを読む]

受信: 2005.01.07 10:00

» 2つの「宮古市」問題 [くぼた屋ココログ]
新宮古市@宮古島VS元祖宮古市@岩手県 去年の4月の段階では、友好ムードだったは [続きを読む]

受信: 2005.01.07 18:01

» わが心の宮古市 [北辰夢想夜話]
出身地を書くときよく悩む、岩手県宮古市は出生地、青森県弘前市は初等から高等教育を受けた場所だったりするからだ。 母の実家のある町が岩手県宮古市鍬ヶ崎というとこ... [続きを読む]

受信: 2005.01.21 00:11

« やんちゃもほどほどに | トップページ | アクセス解析 »