« ビフォーアフターファンクラブ | トップページ | ニィス丸徳フォントパック »

岩手人チェック! PART2

トラバもいくつかいただいているうちに、
いくつか項目が追加されているのを確認したので。
前回重複分をのぞいて、またチェキってみます。

前回はこちら

● 県の地図がほしいとき、左手をグーにして代用してしまう。
これ、へぇボタン押したいわ。山形県の「人の顔の形」に次ぐ発見。

● 青柳町の飲み屋街が自慢だ。
北上駅前ね。バーテンダーコンクールの優勝者がやっている店もあるそうです。いってみようかな。

● 「冷やし中華」と「冷麺」を一緒にしないで欲しい。
関西地方ではもはや常識らしいんですが…納得いかん。

● 盛岡の信号といえばもちろん黒塗りである。
縦型信号や、角度によって見えない信号も忘れないでね、

● 路線バスが10分以上遅れて来ても意に介さない。
10分は、やっぱクルマにすりゃよかった、と思い始める瞬間。

● 乳製品は小岩井農場ものを好む。
小岩井は三菱系なので、本社は東京の丸の内(三菱グループのお膝元)だったりします。

● 東北新幹線の終点が八戸まで延びたことは、正直くやしい。
逆に八戸の人も岩手に来るそうですよ。青森出張の時に八戸駅でお寿司食べたなぁ。

● 宮尾すすむといえば出前カラオケ。
このころのすすむは舌が回ってなくて、「ヒントでピント」のときのキレはなかった。

● 北上夜曲を『きたガみやきょく』となまって読むのはなんとなく違和感がある。
県外で制作されたとおぼしきCMでたまに「きたガみし」と言っているのを聞くと寂しくなる。

● 知り合いに仙台まで新幹線通学(通勤)している人がいる。
仙台、いいなぁ。イービーンズビルの「エンドーチェーン」の文字を見て懐かしさにひたってました。

● 秋田や福島に比べればまだまだ方言はきつくない方だと思っている。
あのあたりの方言と比べればまだ優雅なのかな、という気はします。

● 冬は沿岸地方が恨めしい。
雪かきしなくていいんだもんなぁ~

● 村野たけのりといえば中津川ジェロニモ中華飯店。
「バリさん」こと千田社長は今ではDJ活動にいそしんでおります。

● 県外で盛岡冷麺を食べるときは「辛味は別で」と知ったかをしてしまう。
県外で食うとしてもそこまでやる勇気はないな。

● 日曜の朝といえば「クボタ民謡お国めぐり」だ。
実は秋田テレビ制作。前の司会者は知名度を生かし参議院議員になった。

● 県営球場に行くたびに道の狭さと駐車場の狭さにへきえきする。
あそこから小鳥沢までの道路は立派なのにねぇ。

● 知り合いの知り合いの知り合いが「LOVE YOURS」だ。
関係ないが、以前、隣にTVリポーターやってる女が住んでたが、めちゃめちゃ愛想悪かった。

● 猊鼻渓と厳美渓の違いが分かる。
あ、ちょっと怪しいかも。

● 「台風が北上中」という記事を、北上中学校の事件と勘違いしてあわててしまう。
「二戸(にこ)が停電」とかもあるね。

● そして、「若手大抜擢」という記事を、「岩手大抜擢」と勘違いしてぬか喜びする。
くやしいんだけど、これは間違うんだなぁ。

● 岩手が思っているほど宮城は岩手を思ってくれていない。
楽天イーグルスは所詮宮城県の球団。河北新報は所詮宮城県の新聞。

● ドラッグストアは薬王堂。
薬王堂のポイントは貯まる前に消えるから嫌い。ツルハのほうがいい。

● アメリカンワールドの自慢は観覧車だが乗ったことはない。
アメワ自体が北上の恥と言われています。どうするみちのくジャパン。

|

« ビフォーアフターファンクラブ | トップページ | ニィス丸徳フォントパック »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/2339383

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手人チェック! PART2:

« ビフォーアフターファンクラブ | トップページ | ニィス丸徳フォントパック »