« じいちゃんたけちゃん | トップページ | 寒さ爆発 »

3年B組覆面生徒

現在放送中の「3年B組金八先生」で、目立つ役の生徒(役の俳優)がおり、
顔と役名を確認しようと、ホームページを見てみた。
この番組のホームページはネット黎明期から充実しているので有名だ。

だが、期待は裏切られた。
http://www.tbs.co.jp/kinpachi/3b_profile/index-j.html
3名だけ、ピンク色のシルエットになっていた。
目立つ役の生徒も、シルエットだった(役名で確認)。

答えは言わずとも分かる。「ジャニーズ」だ。

金八先生は、第1シリーズから、
重要な役にジャニーズ所属の子役を起用している。

そのジャニーズ事務所は、ニセブロマイドなどで苦い経験をしたようで、
ネットで所属タレントの写真を掲載することを激しく規制している。

「重要な役の俳優がネットで確認できない」のは、この2つが理由である。

ジャニーズ関係は、テレビ番組や映画の公式サイトでも
絶対に顔写真を載せない。
それはファンサイトでも同様。ファン同士の「横の連携」が徹底しているらしく、
見つけ次第「注意メール」が送られてくるという
(事務所自体も手を下すことはあるようだが、
それ以前に熱心なファンがガードするようだ)。

確かに肖像権は大事だけれども、
ほかのタレント事務所がそういう措置を一切していないことからも分かるように、
ジャニーズ事務所は明らかに過敏である。
ファンまで動員して「写真狩り」に躍起になる姿は、滑稽ですらある。
普段から気味の悪いタレント事務所と思っているけれど、
「金八先生」サイトのピンクのシルエットを見て、
その思いを新たにした次第である。

追記(06/2/26)
90年代から愛読していた「こんなメディアでした」のブログ版に
この記事が引用された。至極光栄。
最近読んでなかった(ブログ化したのも知らなかった)のでびっくり。

|

« じいちゃんたけちゃん | トップページ | 寒さ爆発 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

こちらこそどうも。
番組サイトなんかでも、主役の写真だけが本の写真になってたり…
かえって気味の悪さだけが残りますな。

投稿: たかはし | 2004.10.31 17:26

トラックバックありがとうございます。

ブログをはじめて間もないもので、トラックバックというものにもイマイチなれてないのですが、こちらからも入れさせていただきます。

それにしても、公式サイトの生徒表のあの状態はちょっと異様ですよね。

投稿: ゆみや | 2004.10.31 03:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/1806223

この記事へのトラックバック一覧です: 3年B組覆面生徒:

» 「金八先生」の生徒役のジャニーズ [ΦΩΝΗΤΙΚΑ ΓΡΑΜΜΑΤΑ]
前回も前々回もそうだったけど、今回もまたメインのストーリーをになうらしい生徒のひとりをジャニーズの子がやってる。主役級にジャニーズを使うっていうのはやっぱりテレ... [続きを読む]

受信: 2004.10.31 03:23

« じいちゃんたけちゃん | トップページ | 寒さ爆発 »