« 便利なツール | トップページ | 都心に癒される »

掲示板

ある限られた分野のHPをよく覗くのだが、
掲示板でいろいろためになる(ほんとはためにはならないけど、面白い)情報を
得ることができる。

しかし、ここ数年で、マニアが集まって盛り上がる掲示板がコロコロ変わっているのだ。
Aという掲示板が盛り上がったのちに閉鎖され、
Bに常連がこぞって移動。しかしそこも閉鎖…というふうに。

やはり個人運営の限界だろうか。
盛り上がるとやってくるのが「荒らし」や「お子様」。
わけのわからない書き込みをする荒らし。
質問ばかりするお子様や、日本語の分かってないお子様。
当然ながら、それに苦言を呈する管理人や常連がいる。

ときに話が「掲示板の運営方法」にまで及ぶ。
荒らしの対応に疲れているのにさらにお説教を受け、
うんざりした管理人が「やーめた」となってしまう。
そして掲示板が閉鎖されてしまう。

似たようなHPはいろいろあるので、常連たちはそこに移動して盛り上がる。
しかしそこでも「荒らし」「お子様」が来て、
管理人は手に余してしまい、
「ここの運営が悪い」となって、「やーめた」…

そうしてどんどん掲示板がクローズされていく。

その裏で、相も変わらず同じ分野で盛り上がっているのが「★ち◇ん○る」の当該板。
いくら荒らしがこようが、もともと荒れているのだからおかまいなし。
でも※ち◎ん*らーはそんなこと慣れっこだから、たんたんとスレッドは続く…
ログは罵倒とAAまみれになって読みづらい。
その中から有用な情報を探すのは、非※ち◎ん*らーにはチトつらいのだが、
慣れている人にとってはそれも楽しみの一つらしい。

やはり、管理人がいないことが、最良?の管理方法のようだ。
完全放置プレー。荒らしたい奴は荒らし、盛り上がりたい奴は盛り上がる。

零細な掲示板は次々倒れている。
★ち◇ん○るが強者になるのも分かる気がする。

個人運営のキチッと管理された掲示板のほうがいいんだけど、
「自由な掲示板」のほうが好まれ、そして残っていく現状が、
なんとなく残念に思う俺は、古い人間なんだろうかね。

|

« 便利なツール | トップページ | 都心に癒される »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/1409123

この記事へのトラックバック一覧です: 掲示板:

« 便利なツール | トップページ | 都心に癒される »