« ルパン三世TVスペシャル | トップページ | 見なくても済んだ27時間テレビ »

岩手人チェック

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/iwate.html
おもしろいのでやってみました。
岩手県民でない方も話半分にお読みください(ワケワカなところは読み飛ばしてくだされば…)。

●  チャグチャグ馬この日は、晴れると信じている。
別に意識してませんが、昔、会社が近くにあったのでナマで見たことはあります。
●  市内の至る所に石川啄木のブロンズ像や詩碑があるので、啄木の詩をソラで詠める。
詩はよく知りませんが、啄木がデタラメ人間だということは知ってます。
● 「みちのくプロレス」では、グレート・サスケのファンだ。
サスケは仙台の方が好きなんだって。
● 白龍のじゃじゃ麺は好きだが、行列をつくるのは他府県の人間だと思う。
チータンスープは恥ずかしくて頼めない。
● じゃじゃ麺の食べ方に一家言ある。
「やっぱ白龍だよね」と言っている連中は信用できない。
● 岩手めんこいテレビの名称は、やっぱり恥ずかしいと思っている。
別に。目立っていいんじゃないでしょうか。
● しかし、何とかふじポンの力でめんこいテレビを盛り上げてほしいとも思っている。
同社は最近盛り下がる一方なので是非。ふじポンは目の輝きがある。恋をしている?
● 盛岡映画館通りをCINEMA STREETと呼ぶのは抵抗がある。
抵抗も何も、早くシネコンができればいいと思っている(苦笑)
● 宮沢賢治全集を持っている。
文庫本を買おうと思ったことはある。
● 「何かいい事アルシンド~!」「あるあるあるあるアルシンド~!」は、どこのCMか知っている。
というか、パチンコ屋のCMは多すぎると思う。
● 八幡平の高山植物をこっそり持ち帰ったことがある。
上ったことがない。上ろうとも思わない。(遭難したくない)
● 「どんとはれ」の意味が分かる。
分かる。金鳥のカイロじゃないよ~。
● 中学校の修学旅行で日本テレビ「ザ・トップテン」の放送会場に行った。
そこまで年じゃない。末期は日テレのスタジオ収録になってたはず。
● そこで榊原郁恵に「岩手県○○立××中学校の皆さ~ん」と呼ばれた。
徹はIBC岩手放送の全国放送特番で麺を喰ってたね。
● さらに、その時学校名の書かれたプラカードを持っていた。
プラカードといえば「スター誕生」を思い出すなぁ。
● 「プラザおでって」には、10回以上行った。
1回しかありません。というかここまで設問が盛岡近郊に偏りすぎだゾ。
● 小・中学校のとき宮澤賢治の「雨ニモマケズ」を暗唱させられたせいで、今でも完ぺきに暗唱できる。
新沼謙治の「ヘッドライト」なら歌える(はず)。
● サンビル前のお堀に、いつも仲良さそうにしているカモとアヒルの関係が気になる。
それよかサンビルの2階の行く末が気になる。
● 片側一車線の道路に「大通り」という名前をつけるのは身の程知らずだと思う。
昔は大通りだったんだからいいんじゃないの?
● 原敬、鈴木善幸ときたら、やはりなにがなんでも小沢一郎に首相になってほしい。
そりゃそうだろう。ただ、一郎は根っからの参謀のように思うが。
● IBCラジオ「トップ40」の名物コーナーだった“気になるあの子”で名前を呼ばれたことがある。
田舎はIBCの難聴取地域でした。
● 1万円札より、新渡戸稲造の5000円札のほうを大切にしてしまいがち。
鋭い。だから今度の新札は悲しい。
● 乳製品は小岩井農場ものを好む。
高いから、岩手牛乳のほうが好き。
● 厄年には同級生が集って、御祓いと飲み会をする。
同窓会って、出たことないな。連絡先も分からないだろうな。
● テレビ岩手をつい「Uチャンネル」と言ってしまう。
あと「(IBCに対して)ウラ」とか。いまはUチャンネルが3つあるんだよね。都会の人には信じられんだろうが。
● キャトルは以前、宮古サティだったことを知っている。
その前はサンホーユー、さらに前は玉木屋でした。
● オランダに海水浴に行ったことがある。
オランダ「島」ね。名前は「大島小島」のほうがなじみがあるな。
● 「善幸まんじゅう」を食べたことがある。
ないが、ご冥福お祈りいたします。
● 御山(岩手山)の噴火活動が気になって、毎日火山情報を確認してしまう。
斎藤徳美先生の副学長就任は御山のおかげ??
● 花巻のマルカンデパートのソフトクリームを食べるときはワリバシを使ってしまう。
だってあれ、使わないといけないんでしょう?
● 家のオシラサマは端切で顔が見えないほどになっている。
ウチの地方はその風習なかったもの。
● 遠野の「止まり木ぱっぱか」で、休憩していると、老婆の声が流れてきて、腰を抜かしそうになったことがある。
知りません。
●  藪川地区の本州最低気温のレコードは、陽のあたらない場所であるがゆえの記録だと思うと少し複雑である。
これから玉山も栄えるでしょう。
●  宮沢賢治は尊敬するが、材木町イーハトーブアベニューは少し恥ずかしい。
あれはあれでいいと思うが、それよかシャッター通りにならないことを祈る。
● 韓国冷麺より盛岡冷麺のほうがおいしいと思う。
韓国冷麺はよくわからないが、冷やし中華のことを冷麺と呼ぶな、関西人。
● 佐々木四郎マルカン社長を直で見たことがある。
政治とオバサン歌手の大好きな芦名商会社長のファッションセンスはおかしいと思う。
●  マリオスの展望台に1000万円を投入するなんて、馬鹿げていると思う。
もう無料なんだからいいじゃないですか。1000万なんて県庁の借金と比べりゃハシタ金。
● 今はなき、花巻デパートのシースルーエレベーター「スカイビュー銀河」に乗ったことがある。
知りません。
● 「岩手得盛5きげんテレビ」の裏で「幸見の夕刊テレビ」という番組があったのを覚えている。
俺、そっちのほうが好きだったな。あと「いわて特盛!5きげんテレビ」の間違いだと思う。
● わんこそばの自己最高記録を自慢しあう。
岩手人(とくに盛岡人)は食ったことない人の方がおおいんじゃないの? (自分はあるけど)
● 鮭の品種に詳しい。
鮭児はテレビで知った。
● ホテル原宿の看板「2+1=8」の意味を知っている。
すいません、よく分かりませんがシモの方ですね??
● 小学校時代、岩手が生んだ物理学博士、田中舘愛橘の話を聞かされたことがある。
ローマ字博士です。
● 道なき道を1時間も歩いて、秘湯・安比温泉に入った。
岩手は全部道なき道です。熊も歩いてます。(うそ)
● カッパ淵の与一じいさんに、昔話を聞かされたことがある。
IBCでやっている頃の「探偵!ナイトスクープ」ではじめて知った。
● 二戸では、うどんにきなこをかけるのは、ごく当たり前の食べ方だと思う。
砂糖で甘い赤飯も当たり前だと思う。
● パンといえばイチノヘパンと白石パン。
いや、福田パンです。あとヤマザキパン。最近フジパンも出てきたね。
● コンビニといえばキャメルマート。
個人的にはファミリーマート。でもキャメルのポイントカードは持ってます。
● 松坂牛などの高級牛肉は、実は前沢牛を名前を変えて出荷している(と信じている)。
アメリカの牛肉じゃないの? でもアメリカのはもう…
● 思春期に、お城の庭に寝転んでみたことがある。
思春期はお城のあるところには住んでなかったものですから。
● 赤いジャージを「神戸製鋼」が着ているのを見ると、違和感を感じる。
青い柔道着に文句つけるのと同じで、大した意味はないと思うよ。
● やはり、赤いジャージの背番号10は、松尾雄治しかいないと思っている。
松尾は釜石後の人生を誤ったと思う。
● 岩館電気の「あっかるい、あっかるい、ラララランララン♪」のCMソングが歌える。
「岩舘電気」ではないの?
● 学生時代、福田パンを一日何本食べたか自慢しあった。
大人になると1本で十分です。あ、一日で? 朝昼晩福田パンはきつい。
● 「岩手川」のCMソングフルコーラスも歌える。
そういえば有明で中村孝明をナマで見たぞ。
● カッパはいると信じている。
カッパ渕じいさんがいると言ってたんだから、間違いない。
● カッパに出会ったことがある。
いつか出会いたい。
● ビールといえば「銀河高原ビール」だ。
ベルギービールのほうがいい。俺はみのもんたみたいな肝臓にはなりたくない。
● 青森県の八戸市のことは「南部藩だから」と好意的である。またむこうもそうであると信じている。
でもサンデーやユニバースがもうかれば青森県に税収が入るんだよ。
● サクラの時期でもないのに、他県の人が遊びにくると、裁判所前の「石割桜」を見せに行く。
それくらいしか見せられるものがないのが盛岡。
● じっちゃん、ばっちゃんは、昔語りの名人である。
物心ついたころにはどっちもいなかった。(悲しい~)
● 福田パンのあんバターが好きだ。
大好きよ。クッキーバニラもおすすめ。
● 国道4号線花巻東バイパス分岐点でどのレーンに入ればよいか分からない。
基本的に4号線は使いません。
● カモシカを「あおしし」と呼ぶ。
カモシカはカモシカでいいと思います。

全47都道府県のチェックはこちらです。
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html

|

« ルパン三世TVスペシャル | トップページ | 見なくても済んだ27時間テレビ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

びっくりドンキー1号店といえば「ハンバーグのベル」ですね。
チェーンでは唯一「びっくりドンキー」を名乗らない特別扱い。
いま店舗拡大の工事中だそうですヨ。

トマトはもうほとんどツルハに変わってしもうて…
県内に妙に多い「菊屋薬局」ですが、のれん分けで増えたという話を聞いたことがあります。

投稿: たかはし | 2004.12.27 09:17

岩手の自慢はびっくりドンキー1号店があることです。
あと、薬局はドラッグトマトだと重います。。。

投稿: きくち | 2004.12.20 03:31

岩手人チェック(ご当地の踏み絵)管理人にリクエスト出したけど、見事に無視されてます。(笑)
リクエスト多くて後回しにされてるのならいいけど…

キャメルマートは一部店舗をファミマに譲渡するそうですね。
完全身売りでなくてよかった。
http://www.family.co.jp/rel/r_040811.html

投稿: たかはし | 2004.08.22 18:56

そういえばベアレンもありましたね。
1回しか飲んだことないんですが…

キャメル身売り説はよく出ますが、
個人的にはふんばってもらいたい。
なんたって岩手発祥のコンビニですから。

何の特徴もないスパーこそ身売りして欲しい気もしますが
ベルグループ(小苅米家系)資本だし、
ド田舎にも店があるから全国資本は手をつけないでしょうね。

投稿: たかはし | 2004.08.14 06:25

岩手県人になって1年半ほどの僕には、ちょっと難しい質問多いなあ。そうそう、ビールといえば今ならベアレンかなあ。キャメルマートもファミリーマートになるらしいですね。

投稿: 101 | 2004.08.12 16:55

同じく岩手県民です。今は都内で仕事していますがお盆には戻ります。

あーー、そうそうって共感する部分がけっこうありました。

投稿: akko | 2004.08.04 19:18

「岩手人チェック」つねにブラッシュアップしているようで、
ほかのブログでこんな項目も見かけました(すでに削除されたようですが)。
「バスがボロくて、料金がバカ高いのが不満である」
バカ高いとは思わないが、ボロいとは思う。でもお古しか買えないから仕方がない。

投稿: たかはし | 2004.08.01 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/1090220

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手人チェック:

» とことんローカルトーク [どこまで続けられるか分からないけど・・・]
白石パンだの宮沢賢治の本の話などを検索していたら 岩手人チェックと言うのを発見しました。 私は生まれも育ちも岩手ですが 岩手は広い(四国より一回り小さいく... [続きを読む]

受信: 2004.12.16 03:28

« ルパン三世TVスペシャル | トップページ | 見なくても済んだ27時間テレビ »