« 冷麺とは? | トップページ | イィーイ、オール »

あややに呼ばれたら

最近テレビで、「松浦亜弥」の出ているスカパーのCMをよく見る。
あややに「高橋さん好きだけどいやよスカパーなしじゃ」なんて言われたら
元あややファン(?)としては、看過するわけにもいかず…
ついつい家電店のチラシをチェックする自分であった。

スカイパーフェクTVキャンペーンサイトによれば、
国内のポピュラーな名字39種類それぞれでCMが作られているそうで、
47都道府県の名字ランキングをチェックしながら、
全バージョンのCM映像も見ることができる。
あややがいろんな衣装を着て、セットも変えている。

岩手県では「佐藤」「佐々木」「高橋」がトップ3なのだが、
いまのところ「高橋さん」バージョンしか見ていない。

以下「千葉」「菊池」「伊藤」「菅原」「阿部」「及川」「鈴木」と続くが、
あややが呼びかけているのは「伊藤」「鈴木」のみ。
菊池姓や菅原姓は全国的には少数ですからなぁ。
だけど、「俺の名字も呼んでほしかったなぁ」という人は多いだろうね。

全国のベスト10は
「佐藤」「鈴木」「高橋」「田中」「伊藤」「渡辺」「山本」「中村」「小林」「加藤」。
もちろん全バージョン制作されている。

ちなみに沖縄のベスト10は
「比嘉」「金城」「大城」「宮城」「新垣」「玉城」「上原」「島袋」「平良」「山城」。
このうちベスト3(比嘉/金城/大城)のバージョンが制作されている。
他県ではまず見られないだろうからこれは貴重。
(といっても、「大城さん編」は「高橋さん編」と同じ衣装・同じセットだったけど)

沖縄のように、全国的には珍しい名字でも、
地域で多い名字というのにはちゃんと配慮されているようで、
たとえば沖縄は、比嘉は全国442位、金城416位、大城403位と
下位ながら、CMが作られている。
(そうでなければ沖縄ではこのCM流せなくなるからね)

そのほか黒木310位、甲斐307位(ともに九州で多い)、
山根259位(島根県で上位)、古賀210位、三宅195位あたりが
その他の名字を抑えて制作されている。

あややに呼びかけてもらえる人は幸せ…かも。

※「松浦」と聞くと、いまだに「モスクワの松浦記者」を思い出します。

|

« 冷麺とは? | トップページ | イィーイ、オール »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

さきほど、「佐々木さんバージョン」みれました…
岩手県ではそのほか「佐藤」「伊藤」「鈴木」が見れるはず。
全部制覇目指す…か?

投稿: たかはし | 2004.06.21 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/802981

この記事へのトラックバック一覧です: あややに呼ばれたら:

« 冷麺とは? | トップページ | イィーイ、オール »