« 金持ちケンカせず…? | トップページ | あややに呼ばれたら »

冷麺とは?

「冷麺」とは、関西以西では「冷やし中華」と同義語のようだ。
だが、断言させていただきたい。
『冷やし中華は冷やし中華と呼べ!』

なんと言おうと、冷麺は「朝鮮半島発祥の辛い麺料理」である。
中華そばに野菜や卵、肉類をのせ甘酢そばつゆをかけた料理である「冷やし中華」を
「冷麺」と呼ぶことなど笑止千万。

冷やし中華には冷やし中華という立派な名前があるではないか。
それに、中国に行って冷麺と言っても冷やし中華は出てこない。
なぜなら冷やし中華は仙台生まれの『中華風料理』だからである。

冷やし中華を冷麺と呼ぶのなら、
あのゴムみたいな麺の料理はなんと呼べばいいのか。
「韓国式冷麺」か?「盛岡冷麺」か?
いや、盛岡なんぞつけなくともよろしい。「冷麺」で十分。
だから冷やし中華は冷やし中華と呼べばよろしい。

冷麺どころ・盛岡の一市民として、
そして、冷やし中華ファンとして、
強く主張するものである。

「冷麺でええやんか~」? 「そげなもん、冷麺でよか!」?
ふざげんでね!

#「盛岡で冷やし中華を頼むと盛岡冷麺が出てくる」なんて書いている
 サイトがいくつかあるが、そんな馬鹿げた話は聞いたこともない。信じないように。

|

« 金持ちケンカせず…? | トップページ | あややに呼ばれたら »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

冷風麺ってのもややこしい言い回しで…
冷やし中華でいいじゃない、って思いますけどね。

投稿: たかはし | 2004.06.20 12:10

はじめまして。
盛岡では、「冷やし中華=冷風麺」なんですよね。
これがまたこの問題をややこしくしている一因とか(笑
ではまた。


投稿: kubota | 2004.06.19 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/795584

この記事へのトラックバック一覧です: 冷麺とは?:

« 金持ちケンカせず…? | トップページ | あややに呼ばれたら »