« ぶっちゃけ皇太子 | トップページ | ファミリーマート »

3分クッキング

「キユーピー3分クッキング」が、ただの「3分クッキング」になっていた。

キユーピーの子会社「サラダクラブ」社は24時間稼働の工場を持っていたが、
深夜はほとんど外国人が勤務しており、その中から不法就労状態の外国人が
多数摘発されたのだ。

それに伴い、サ社の親会社であるキユーピーは、広告を自粛。
当然、提供番組である「3分クッキング」からも一時撤退している。

岩手県では名古屋・中部日本放送(CBC)制作の番組が放映されているが(*)、
キューピー人形が踊るオープニングタイトルは別の映像に差し替えられ、
CMも「AC」のオンパレード。

番組自体は通常通りに淡々と進行していたが、
「3分クッキング」=「キユーピー」なだけに、
そのがらりと変わった雰囲気に、違和感を感じざるを得なかった。

もし「ごきげんよう」からライオンちゃんがいなくなったら…小堺一機はうろたえるだろう。
そんな冗談じゃすまないケースもある。
雪印に至ってはその不祥事で「料理バンザイ!」を終わらせてしまった。

「3分クッキング」は何週間か経ってみそぎが済めば元に戻るとは思うが…
一社提供は、恐ろしい。

*「3分クッキング」と言えば「日テレ」という人が多いと思うが、
 実は北海道から沖縄まで、日本の約半分の地域で、
 CBC版がTBS系列局によって放送されている。
 東京や大阪で放送がないばかりに
 マイナーな地位を余儀なくされている、「幻の番組」である。

|

« ぶっちゃけ皇太子 | トップページ | ファミリーマート »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/755113

この記事へのトラックバック一覧です: 3分クッキング:

« ぶっちゃけ皇太子 | トップページ | ファミリーマート »