« 一円単位 | トップページ | 宗教 »

六大学

東京大学、立教大学、明治大学、法政大学、早稲田大学、慶応大学。
我が職場にはこのうち5つの大学の卒業生がいる。
岩手県盛岡市にあるしょぼい会社でもだ。
ほかにも中央大、日本大、青学のOBもいる。
その人たちは東京の大学に通っていたことなど
みじんも感じさせぬくらいナマっているのだが…。
たとえ地元に就職するとしてもやっぱり「東京での修業」も必要なのかな、とふと考えてしまう。

かくいう俺は、「岩手大学」卒。二流だ。
岩手県から外に出ていない。
東京出張が未だに嬉しい田舎者からすれば、
六大学をはじめとした東京の有名大OBは
やっぱり「デキる人間」に見えてしまう。

ただし、実際には一流大学を出ているのと仕事ができるのとはあまり関係ないようである…。
元慶応ボーイが、岩手大卒のポテトボーイに
毎日のようにパソコンのいじり方を聞いてくるのだから。

|

« 一円単位 | トップページ | 宗教 »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/600980

この記事へのトラックバック一覧です: 六大学:

« 一円単位 | トップページ | 宗教 »