« キング・カズ | トップページ | 提灯記事 »

そういう時代なのね

 とあるドラマの情報を仕入れようと、googleで検索をかけると、たいがい、某大型掲示板のログがひっかかる。個人的にはあそこには立ち入りたくないので(ネット歴8年だけど怖いのよ^_^;)、よほどのことがなければ、Googleのキャッシュにお世話になっている。

 そのキャッシュに残されたログを見ていて、気になるやりとりがあった。ドラマのエンディングテーマについて。
 「○○だれかうpしてない?」
 「○○アップしますた」
 「DL終了。サンクス」

 う~ん。

 だけど、ネット上では実にあっさりと、友達感覚で見知らぬヒトからタダで音楽や映像がもらえるのだ。著作者にはなんの金員も支払われないで。

 そりゃ、友達同士でCDの貸し借りをしたことぐらい、誰だってあるだろう。(それも著作権法違反らしいけど)
 だけどネットは全国規模だし、時間もブロードバンド時代であっという間。顔も知らない「仲間」から、カンタンに、すぐに、タダで入手できる…。

 インターネット全体が、違法コピーの受け取り場になっていて、「悪意」と「善意」が入り交じったファイル交換が為される…いやはや、大変な時代になりました。

 あ、私はやってませんからね。やりとりのしかたもよく分かってないし。

|

« キング・カズ | トップページ | 提灯記事 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/455035

この記事へのトラックバック一覧です: そういう時代なのね:

« キング・カズ | トップページ | 提灯記事 »