« 結婚 | トップページ | 帝都高速度交通営団 »

コーヒー好き

コーヒーが好きなのである。
毎朝、3杯は飲む。
メーカーで3杯分入れてしまい、3杯分飲んでしまう。

インスタントしか知らないあなた、お友達です。
私もそうでした。5年前までは。
レギュラーを入れてごらんなさい。
インスタントとは絶対に違います。

インスタントのTVコマーシャルでは、
本格派の味、レギュラーみたいだなんて言ってるけど
絶対に違う。(不思議とレギュラーコーヒーのCMはあまり見たことがない)
インスタントがまずいと言っているのではない。
あれはあれでウマい。でもコーヒーじゃないと思う。

自分の場合、安物を買いだめしておく。
400グラムで2、300円のときは大チャンス。
たまに高めのものも買ってみたりして、
飲んでいるけれど、正直、違いはあまり分からない。(香りのよさはあるけど)
いれたてならコーヒーはなんでもおいしい。

ただ、日にちの経った粉は如実にまずさがわかる。
酸っぱいというか、なんというか…刺激のあるにおいになってしまうのだ。
粉は空気に触れると味が極端に落ちるから、缶などで保管しておきたい。

あと、ずっとサーバーの中であったまっているコーヒーもダメ。
古い粉と同じように酸っぱいにおいがする。
喫茶店やホテルなどの「コーヒー飲み放題」で
よくサーバーに入れっぱなしのコーヒーがあるが、あれはいただけない。

ところで、たまにドリッパーで入れることがあるのだが
手引き書などに書かれているような、
「お湯を注ぐと粉がブワーっとふくらむ」様子を見たことがない。
凄く新鮮な豆はそうなるんだろうか。

自分の場合は、粉にお湯を注いで、
クリーミーな泡が出ているうちはOK、
注いだお湯が澄んできたらおしまい、
という入れ方をしている。(これで正解だと思うんだけど)

まあ、自分でウマいと思ったコーヒーが一番ですわね。

|

« 結婚 | トップページ | 帝都高速度交通営団 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/277496

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー好き:

« 結婚 | トップページ | 帝都高速度交通営団 »