« DHC | トップページ | ザ・東京 »

ユニクロ密度

先日所用で東京に行く。
渋谷に行くと、TOKYOFMでおなじみスペイン坂に
ユニクロがあったが、やっぱりユニクロブームは終わってるのかな、
けっこう静かだった(日時によって変わるのかもしれないが)。

今度盛岡市にユニクロ2店目ができ、これで岩手県5店目になる。
四国4県分の岩手で5店目ですよ、5店目。
東京にいくらユニクロがあると思います? 80店ですよ。

ブームも去り、全国的には作りすぎて閉店しているところもあるというのに…
まあ人口密度を考えればむべなるかなとは思うが。
まだ岩手ではユニクロブームが続きそう。

数年前、ユニクロは岩手に進出して全国47都道府県を制覇。
つまり、ユニクロの全国展開は岩手が最後だったのだ。
そして今も岩手は「ユニクロ密度」全国最低レベル。

ファーストリテイリングの本社は山口県。
山口と岩手といえば、総理大臣の出身数で争っていることは
あまり知られていないが、こんなところで意趣返し…?

(追記 07/4/22)↑敬体の文章を常体に直した(気持ち悪いので)。

ユニクロはその後、盛岡市内に3店目を出し、岩手県内には7店存在。
地元山口にはさぞ大量の店があるのかと思いきや、意外に9店しかなかった。

2年前にファーストリテイリングが買収した靴の安売りチェーン「ワンゾーン」
(旧・靴のマルトミ。UNIQLOの意匠を導入し「FOOTPARK」などの店名で展開)は
岩手には8店あるが、意外にも山口はゼロであった。

|

« DHC | トップページ | ザ・東京 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/218068

この記事へのトラックバック一覧です: ユニクロ密度:

« DHC | トップページ | ザ・東京 »